ver14ステータス
スキルサイクル
— しろ (@SIRO_NBC) 2020年11月14日
【後衛】
①合体
②アームドブースター
③ブーメランスタッガー
④ハイ・メガキャノン
⑤アームドブースター
⑥ブーメランスタッガー
⑦ハイ・メガキャノン
以下ループ
スキル
必殺技 超咆剣ハイパーミノフスキー・トライザン
【前方で1番遠い敵】【ビーム】【必中】【怯み】【ダメージ軽減無効攻撃】【クリティカル攻撃】
【前衛】【スタン付与】
(自分)(ビームダメージ上昇)
先ず、敵前衛に当たり判定無しのスタンを入れる。これは耐性貼ってないと逃れる術はない。
その後、地面に突き刺した剣を手に持ったタイミングでビームダメージ上昇バフが掛かる。
そして、長い演出の後、敵に攻撃。
暗転からヒットまで10秒近くかかるのでヨナなどの効果時間が短いスキルは効果が切れてしまう。
ACE必殺技 ハイ・メガキャノン&ダブルキャノネード&ライガーグレア
【全体攻撃】【ビーム】【怯み】【ダメージ軽減無効攻撃】
【実弾攻撃上昇追撃】【実弾防御上昇追撃】【実弾ダメージ軽減・無効追撃】
以前なら直線範囲技であろう全体攻撃。3種の追撃盛りで全体攻撃とは破格の性能である。
合体
(自分)(ビームダメージブロック)(実弾ダメージブロック)(状態異常無効)(能力低下無効)
効果、時間ともチート級の性能。
だがしかし、これらの効果を得られるのは合体後のポーズを取るタイミングである。
アームドブースター
【直線範囲攻撃】【実弾】【ノックバック】
(自分)(機動上昇)(命中上昇)(ENチャージ)
攻撃前にバフが掛かる。実弾攻撃値は低いのでノックバックによる妨害と自己バフが目的。
ブーメランスタッガー
【全体攻撃】【実弾】【ビーム防御低下】
【実弾防御低下】【クリティカル無効解除】
2ヒット技。初撃でデバフ判定。
ハイ・メガキャノン
【全体攻撃】【ビーム】【怯み】【クリティカル攻撃】【ダメージ軽減無効攻撃】
(味方全体)(ビーム攻撃上昇)(クリダメ上昇)
クリティカル攻撃。手前のスタッガーでクリ無効解除を行うのと、本スキルでビーム攻撃、クリダメバフを行うので必殺技クラスのダメージを出す。
雑感
癖は非常に強いが噛み合うと1機で殲滅できる力を持つ機体。
強みとしては敵の状態異常攻撃を無効にし、超追撃のACE必殺で決着をつけれる。
通常必殺でメダライザーをスタンにし、足止めなど支援機的な使い方も出来る。
弱点は初手の合体を潰されると耐久性は強いわけではないので案外落ちる。
また、ブロック2万を抜いて来る機体は案外いる、と言う事。
攻めと守りのバランス感覚が大事な機体。
必殺技とACE必殺技どちらが良いか
現在使ってみた所感としては、ACE必殺技のが使いやすい。時間も掛からず早期決着が期待できる。
しかし、速攻戦に失敗し、追撃率が下がった状態だと敵のブロックを抜けなくなる事が出て来る。今後ブロック機体の上方修正が入れば通常のが使いやすい時代が来るかも知れない。味方にクリ確を付与する支援機でもいれば追撃率が下がった場合でも突破は可能。
通常必殺のスタンについて
通常必殺をループしている場合
敵前衛をスタンにする
↓
1機撃墜し必殺ループ
↓
モーション的にはスタンが入ったままだが初回より相手の復帰が明らかに早い
こういったことがあるかと思います。
これは今現在スタン中なので新しくスタンが上書きされてないのだと考えます。
これは先に検証しました効果の違う状態異常を付与した場合に関連しますが、効果が同じ場合も上書きはされないようです。