しろのLINEガンダムウォーズ雑記

ガンダムウォーズのスキルサイクル、日記など。サービス終了まで見届けます。

☆4万能型 ザンスパイン

ver14ステータス

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スキルサイクル

前衛

ビームストリングス
②ティンクル・ビット
③ビームファン

スキル

必殺技 光の翼

f:id:siro4646:20220128093158p:plain 【全体攻撃】【怯み】【ビーム】【ノックバック】【ダメージ軽減無効攻撃】【チェイン攻撃】【ビームダメージブロック解除】【実弾ダメージブロック解除】【鉄壁解除】
最高にイケメン。ブロック、鉄壁解除持ち。後述のスキルで分身、パリィ解除を持つが必中ではないのでそこは注意が必要。また、軽減無効はあるが追撃も無いのでダメージは伸びにくい。

スタートアップ ビームシールド

f:id:siro4646:20220128093238p:plain (自分)(ビームダメージ軽減)(実弾ダメージ軽減)(プロテクション)
耐性付与は無いが、防御としては先ず先ずなスタートアップ。

スキル1 ビームストリングス

f:id:siro4646:20220128093315p:plain 【敵全体】【分身解除】【スタン付与】【移動不可付与】
初手。当たり判定無しのスタンと移動不可付与。 このスキルからもうイケメン。Lフリーダムにはご用心。

スキル2 ティンクル・ビット

f:id:siro4646:20220128093357p:plain 【全体攻撃】【ビーム】【ダメージ軽減無効攻撃】【チェイン攻撃】【ビーム防御低下】【身代わり解除】
デバフの判定は恐らく最初の1ヒットのみ。身代わり解除もあるが最近のアリーナだとこのスキル自体出せるか微妙。

スキル3 ビームファン

f:id:siro4646:20220128093415p:plain 【全体攻撃】【ビーム】【ダメージ軽減無効攻撃】【チェイン攻撃】【直撃】【ビーム防御上昇解除】【パリィ解除】
ここ最近のスキルで個人的に一番美しいモーション。当たり判定のあるパリィ解除スキルだが、直撃もあるので当てれば問題はない。

雑感

前衛の万能型。命中、両防御はそこそこ。が、攻撃はイマイチ。 スタートアップ、スキル等で攻撃バフが無いのでダメージは出しにくい。正直修練パイロットで誤魔化してダメージを出す感じ。

位置づけとしてはフェネクス、ナイチンに続く鉄壁解除機体。 必殺で解除出来るナイチンとの違いは
ナイチン→必殺で鉄壁、身代わり解除
ザンスパイン→必殺で鉄壁、ブロック解除
但し、ナイチンは必中と防御デバフあり。

1月末、2月頭時点では変わりが効く機体はないがリポイントの終了間際(4月末)にはザンスパインの代わりを務める機体は多いと今から感じる。

おススメSアビ

必殺技にノックバックがあるので 移動不可が組み合わせとしては面白く感じる。 現在、アリーナで遊べないのでフレバトでの検証だが、チェインを稼ぐ、ダメージ上昇付与してもやはり機体ダメージは伸びない。 f:id:siro4646:20220128124646p:plain f:id:siro4646:20220128131336p:plain