今回は新しいスキルタグ、「チェインバースト」を実際に使ってみたのでそれについての記事です。
相手編成
数を揃えながらも実弾防御上昇と実弾攻撃低下は入れていない編成です。
バンシィは軽減バリアですがアンカーが軽減無効攻撃なので無視できます。
これで、ガランシェールに出したダメージを比べて行きたいと思います。
0チェイン
20チェイン
60チェイン
120チェイン
150チェイン
実戦式
実弾から絶対に守る編成。 実際はここまで偏った編成はないと思いますが。バフ、デバフも掛ける関係で身代わりも2機体用意しています。 チェインを溜めつつ身代わり2機を抜き、チェインバーストを戦艦に当てます。
刹那バフあり160チェイン
刹那バフありライザーあり147チェイン
使用感
チェインをある程度重ねていけばダメージが出ることは確認できました。 しかし、現在のアリーナ環境は
・メダルライザーの速攻勝負ですのでそこまで時間を掛けていられない。
・Sアビスリープ、スタンが跋扈していますのでそれで止められると簡単にチェインが途切れてしまう。 (初手、2手目の耐性スキルもチェインを溜めるころには切れてしまう)
等と非常に扱いにくい印象です。
かといって必殺技にチェインバーストが組み込まれているとチェインを溜めにくいと運営サイドが思っているほどチェインが活躍する環境はまだ遠いかなと思います。
妄想としては「チェインを+50」にするなどの支援スキルが現れれば速攻編成で色々悪さが出来そうですね。