しろのLINEガンダムウォーズ雑記

ガンダムウォーズのスキルサイクル、日記など。サービス終了まで見届けます。

【検証】ランダムバフ、デバフの重複について【確認】

前回の記事はこちら

siro4646.hatenablog.com

検証内容

ランダムバフ、デバフは重複するのか

検証方法

フレバトで確認

 

結果、スクショ

ストフリ f:id:siro4646:20200720143939p:plain 味方で1番ビーム攻撃が高い機体と、実弾攻撃が高い機体に対してバフ。

・ザクト f:id:siro4646:20200720144403p:plain ランダムで敵4体に対してビーム防御デバフ。

・ステイメン f:id:siro4646:20200720144223p:plain 味方から4体ランダムでビーム攻撃バフ。

疑問の残る結果

ステイメン、ザクトに関してはスクショでは重複はしていない様に思えます。

f:id:siro4646:20200720150014p:plain

f:id:siro4646:20200720150024p:plain

ザクトのデバフでダメージは増えてますが、これではデバフ1回分か4回分かの判別がつきません。

しかし、ストフリはビーム、実弾それぞれバフがかかっています。

これを見て思うのは、ビーム攻撃と実弾攻撃とバフの種類が違うのでそれぞれ掛かっていると考えられます。

しかし、ストフリの場合はそれぞれにクリダメのバフも掛かります。

スクショで見る限り、クリダメのバフが2回分掛かっている様に、見えます。

ストフリのクリダメは重複するのか?

f:id:siro4646:20200720230223p:plain

f:id:siro4646:20200720230228p:plain

結論から申し上げますとログの通りきちんと重複します。(クリダメ2回分)

相手がストフリ1体になり急に暴れ出すのはこれが原因かと思います。

サポキャラを調整し、実弾攻撃値トップがストフリとスタゲになる様にして5回ずつ確認。

更に、今回の調べで分かった事として、同じ条件下で戦闘をしてもダメージに多少ばらつきがあることもわかりました。

f:id:siro4646:20200720230516p:plain

f:id:siro4646:20200720230228p:plain

ザクトのデバフは敵が4機以下でも重複するのか?

f:id:siro4646:20200721132040p:plain ログでは敵戦艦とナイチンにデバフ。

f:id:siro4646:20200721132044p:plain ログでは敵戦艦とユニット3体にデバフ。

こちらもバフの発生はログの通りとなりました。

敵の数が少なくてもデバフが重複はしないという結論に至りました。

敵編成を戦艦含み2機と4機で5回ずつ確認。

まとめ

・ランダムバフ、デバフは規定数より対象が少なくても重複はしない。

・ランダムバフの種類が違えば1つの対象に掛けることが可能。

ここからは憶測ですが、ストフリのクリダメが2回かかったのは
ビーム攻撃-クリダメ
実弾攻撃-クリダメ

と、紐付けされているからだと考えます。

こういった機体が更に何機が出れば確証に変わりますね。

と、まぁ、長々と書き連ねました。

実戦で役立つ物かと言われると微妙ですが、1つのガンウォ雑学とでも思って頂ければ幸いです。