挑戦者の塔の仕組み
・一度使った機体はもう一度別の階層で使うことは出来ない
・攻略に失敗した場合はその機体は未使用扱いになるので編成を変えてもう一度挑戦出来る
・一つの塔の中では同じフレンドは1度しか使えない
(例:Aというフレンドがいた場合Aからのヘルプは1回のみ。ノーマルミッション等と違い時間をおいてもう一度ヘルプをお願いすることは不可能。 Aから攻撃型をレンタルした場合、他の型をレンタルする事も出来ない。)
・また、9月末のアプデから同一機体をレンタル出来なくなりました。 (換装ジャスミーを一度レンタルしたらフレンドからはもうレンタル出来ない。自身で所持している場合は使える。 ※同じ機体はレンタル、所持と合わせて最大2回使える。)
今回の塔
妨害の塔
機体は古いですが、後半フィールド効果でトラップ耐性とLB+1が着きますので思わぬ被害が出る事もあります。
分身の塔
必中持ちか、LB持ちを使いましょう。後半はフィールド効果でトラップ耐性が付きます。
罠の塔
今回の復刻枠。各階層トラップが100回なので耐性持ちか、トラップに関係ない攻撃を仕掛ける必要がある。
出撃制限
無し
ボーナス
7F OTHER+50
8.9F OTHER+100
16F OTHER+100
17F OTHER+300
22F OTHER+500
23F OTHER+600
攻略
1〜4F
妨害の塔。3.4Fのスリープ持ちは対策しないと思ったより時間がかかります。
5〜6F
分身の塔。古い必中持ち機体か、機体数が潤沢な方はLB機体の古いのを使っても構いません。
7〜9F
罠の塔。9Fは実弾攻撃。10Fはビーム攻撃。11Fは必殺技に対してのトラップがあります。回数は各100回なので消化も難しいです。こちらはトラップ耐性持ちか、踏まない様にしましょう。
10〜13F
妨害の塔。トラップ耐性無しの逆境機を使って行ってもいいと思います。
14〜15F
分身の塔。この辺り迄は特に必中持ちを使いましょう。
16〜17F
罠の塔。16Fは実弾攻撃と必殺技。17Fはビーム攻撃と必殺技に対してトラップがあります。回数は各100回なので素直に耐性持ちを用意しましょう。
18〜19F
妨害の塔。 ここからフィールド効果で敵にトラップ耐性とLB1が付きます。LBが付くので変に機体が落とされたりもします。
20〜21F
分身の塔。フィールド効果でトラップ耐性が付きます。21Fはクレヴェナールも居るので回避カウンターに気もつけましょう。
22〜23F
最後の罠の塔です。実弾、ビーム攻撃トラップが各100回です。耐性持ちを使いましょう。
24〜27F
妨害の塔です。こちらもフィールド効果でトラップ耐性とLB1持ち。ジャスティっガイなんかもいるので敵が思ったよりLBが高くなる可能性があります。
28F
最後の分身の塔です。フィールド効果でトラップ耐性あり。敵にアンチェインドもいるのでこちらもトラップにも気をつけましょう。
29F
最後の妨害の塔。フィールド効果でトラップ耐性とLB1あり。フィールド効果とジャスティッガイによるLB付与もありラヴファントムが高LBを維持しやすいです。
6月30F
30周年Gガン機体になります。妨害も鬱陶しいのでLB機体、HPコンバートで戦いましょう。
総括
☆4機体でもトラップ耐性持ち、LBが増えたので難易度は下がった印象です。ただ、6月5日でLINEコミュニティがなくなったのでソロクリアが不安な方は何処かスタミナ送信グループを探しましょう。