- ☆9 ver14ステータス
- 必殺技 バーニング・ファイア
- ACE必殺技 バーニング・ファイア【突撃】
- スキル1 ビーム・ライフル
- スキル2 戦闘態勢
- スキル3 メガ・ビーム・キャノン
- スキル4 フェザー・ファンネル
- 上方修正前の活躍
- 上方修正を経て
☆9 ver14ステータス
HP32847→33619(+772)
ビーム攻撃2036→2058(+22)
実弾攻撃699→711(+12)
命中322→328(+6)
機動581→763(+182)
必殺技 バーニング・ファイア
威力3082→3103
追撃率200%→250%
燃焼発生確率70%→90%
燃焼ダメージ500→1500
燃焼回数6回/1秒→10回/1秒
※必中攻撃に変化
ACE必殺技 バーニング・ファイア【突撃】
威力5588→5626
追撃率250%
燃焼発生確率70%→90%
燃焼ダメージ250→500
燃焼回数6回/1秒→18回/1秒
回復量30%
※ダメージ軽減無効攻撃に変化
スキル1 ビーム・ライフル
威力3477 →3501
※燃焼耐性解除追加
発生確率80%*4
スキル2 戦闘態勢
発生確率 100%
上昇率40%
持続時間20秒
回復量2.5%/2秒
回復回数10回
※機動上昇追加
発生確率100%
上昇率100%
持続時間20秒
スキル3 メガ・ビーム・キャノン
威力3029→3050
追撃率150%
スキル4 フェザー・ファンネル
威力2088→2102
追撃率150%
上方修正前の活躍
全体攻撃技でありながら妨害クアンタと並びEN回復値1000超え。更にその必殺技が燃焼付与と燃焼追撃の両方を持ち(当時では一つのスキルで両方を持つ機体は居なかった)当然強かった。
暫くしてACE必殺技追加。全体攻撃から直線範囲に変化したものの、こちらはGAでの速攻編成の一役を担い、大活躍。火の鳥、焼き鳥と親しまれアリーナ上位でも活躍した。
しかし、そんな焼き鳥にも天敵が現る。
ビヨンドユニコーンである。
初手から12秒「状態異常無効」で燃焼を防がれとても仕事にならなかった。当時の編成ではビヨコーンが前側に位置し、百式でも止められず、フェニックスで無理やり通すより、他機体を使った方が遥かに効率的だった。
更にその後、MAエルメスの実装。 ブロック、身代わり、軽減により、フェニックスは完全に解体された。
ストフリ、胚乳HWSの登場により、無理やりダメージの底上げは可能だが、今のパリィ環境からすると機動値がやや足らず。
上方修正を経て
ステータス面では機動値が最近のレベルまで修正。
スキル1「ビームライフル」に燃焼耐性解除が追加されたが、最近燃焼耐性を張るのは結晶コーンぐらいで「状態異常無効解除」クラスでないと意味は薄い。
スキル2「戦闘態勢」に機動上昇追加。初手でもあるので潰されにくい。
必殺技には「必中」、ACE必殺技には「軽減無効」が追加。
燃焼ダメージも違うので以前は必殺技の延長線上のACE必殺という立ち位置であったが、別物として考えるべきである。
通常必殺技はエルメスなど突破しにくい相手向けだが、トラバと被る上に燃焼ダメが負けている。
ACE必殺は自力でもある程度戦えるが、追撃なしだと同じく今回修正を受けたナラA(ビームダメージ上昇追加)には少し劣る。
なんにせよ燃焼を入れるために「状態異常無効」をどう突破するのかが課題であることは変わりがない。