しろのLINEガンダムウォーズ雑記

ガンダムウォーズのスキルサイクル、日記など。サービス終了まで見届けます。

【上方修正】フェニックスガンダム【数値比較】

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☆9 ver14ステータス

f:id:siro4646:20200910145811j:plain HP32847→33619(+772)
ビーム攻撃2036→2058(+22)
実弾攻撃699→711(+12)
命中322→328(+6)
機動581→763(+182)

必殺技 バーニング・ファイア

f:id:siro4646:20200908193132p:plain 威力3082→3103
追撃率200%→250%
燃焼発生確率70%→90%
燃焼ダメージ500→1500
燃焼回数6回/1秒→10回/1秒

※必中攻撃に変化

ACE必殺技 バーニング・ファイア【突撃】

f:id:siro4646:20200908194144p:plain 威力5588→5626
追撃率250%
燃焼発生確率70%→90%
燃焼ダメージ250→500
燃焼回数6回/1秒→18回/1秒
回復量30%

※ダメージ軽減無効攻撃に変化

スキル1 ビーム・ライフル

f:id:siro4646:20200908194206p:plain 威力3477 →3501

※燃焼耐性解除追加
発生確率80%*4

スキル2 戦闘態勢

f:id:siro4646:20200908194215p:plain 発生確率 100%
上昇率40%
持続時間20秒
回復量2.5%/2秒
回復回数10回

※機動上昇追加
発生確率100%
上昇率100%
持続時間20秒

スキル3 メガ・ビーム・キャノン

f:id:siro4646:20200908194225p:plain 威力3029→3050
追撃率150%

スキル4 フェザー・ファンネル

f:id:siro4646:20200908194236p:plain 威力2088→2102
追撃率150%

上方修正前の活躍

全体攻撃技でありながら妨害クアンタと並びEN回復値1000超え。更にその必殺技が燃焼付与と燃焼追撃の両方を持ち(当時では一つのスキルで両方を持つ機体は居なかった)当然強かった。

暫くしてACE必殺技追加。全体攻撃から直線範囲に変化したものの、こちらはGAでの速攻編成の一役を担い、大活躍。火の鳥、焼き鳥と親しまれアリーナ上位でも活躍した。

しかし、そんな焼き鳥にも天敵が現る。
ビヨンドユニコーンである。 初手から12秒「状態異常無効」で燃焼を防がれとても仕事にならなかった。当時の編成ではビヨコーンが前側に位置し、百式でも止められず、フェニックスで無理やり通すより、他機体を使った方が遥かに効率的だった。

更にその後、MAエルメスの実装。 ブロック、身代わり、軽減により、フェニックスは完全に解体された。

ストフリ、胚乳HWSの登場により、無理やりダメージの底上げは可能だが、今のパリィ環境からすると機動値がやや足らず。

上方修正を経て

ステータス面では機動値が最近のレベルまで修正。

スキル1「ビームライフル」に燃焼耐性解除が追加されたが、最近燃焼耐性を張るのは結晶コーンぐらいで「状態異常無効解除」クラスでないと意味は薄い。
スキル2「戦闘態勢」に機動上昇追加。初手でもあるので潰されにくい。

必殺技には「必中」、ACE必殺技には「軽減無効」が追加。
燃焼ダメージも違うので以前は必殺技の延長線上のACE必殺という立ち位置であったが、別物として考えるべきである。
通常必殺技はエルメスなど突破しにくい相手向けだが、トラバと被る上に燃焼ダメが負けている。

ACE必殺は自力でもある程度戦えるが、追撃なしだと同じく今回修正を受けたナラA(ビームダメージ上昇追加)には少し劣る。

なんにせよ燃焼を入れるために「状態異常無効」をどう突破するのかが課題であることは変わりがない。

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