しろのLINEガンダムウォーズ雑記

ガンダムウォーズのスキルサイクル、日記など。サービス終了まで見届けます。

海適性

◎ 強い

結晶体
コレンカプル
ガンダムXディバイダー
ソードストライク
エルス
エルスソード
アトラス
バーサル
FF
シャンブロ
ドッゴーラ

○普通に使える

妨害ガンダム
スタークジェガン
攻撃V2AB
万能V2AB
シャイニングS
万能ゼロカス
フェニーチェ
ビルドバーニング
フルセイバー
グリムゲルデ
セカンドV
大将軍
騎士スペリオル

△厳しい

シャアザク
百式
Ex-s
覚醒バンシィ
ストフリミー
ルージュ
デュナメスリペア
クアンタ
レクス最終決戦
フラウロス
ナラC
フェネクス
支援ニュー
ムーン
キャスバルガンダム
DS
ビグラング

雑感

◎でもアトラス、ディバイダーは昔の機体ですので活躍は苦しいかと思います。 以前の環境ならバーサルが無双するのですが今回は相手に結晶体がいるので逆に刺激してしまいスリープや身代わりでタイムアップもありそうです。そういう目線で見るとソードストライクは単発技ですので活躍が期待できるかもしれません。(私は使ってないので憶測ですが)

〇はボーナスも何もない機体です。 フルセイバーやシャイニングSあたりがかなりの数出てきそうです。注意すべきがゼロカスで対策機であるルージュが弱体化されるのでグリムを持っていない方は苦しい戦いになるかもしれません。

△はかなり多いです。ガンダム自体宇宙で戦うの事が多いので仕方ないですね。 実弾の中核クアンタ、分身付与の支援ν、ゼロカス対策のルージュ、とりあえずこいつ出しとけビグラング等々現在の主力機達が軒並み弱体化されます。短期決戦ならまだしも、長期戦になるとどうしても厳しいです。

戦艦はホワイトベースアークエンジェル以外は全て△です。しっかり能力確認しておかないとすぐ落とされるかもしれません。

MAはドッゴーラですね。上級者なら編成、カスパで勝てるかもしれませんが初級者、中級者ではこれのあるなしで大きな壁を感じるかもしれません。 普通なら復刻ガシャなりやったりするんですがガンウォは以前からこういうのは無視ですからね。 1週間も負け続けて、更新しても更新してもドッゴーラってそら引退するわって話ですよ。

一番最初の海アリーナグレード制限付きも時間切ればかりでユーザーが疲弊していた記憶があります。 (私はアトラスにガトー乗せて頑張ってました。)

なんにせよ環境が大きく変わるのは間違いないので水曜夜までしっかりカスパを厳選しといた方がよさそうですね。

ここまで読んで頂き、ありがとうございます。