しろのLINEガンダムウォーズ雑記

ガンダムウォーズのスキルサイクル、日記など。サービス終了まで見届けます。

新スキルタグ「パリィ」

こんばんは

新しく追加された新スキル「パリィ」についての所感になります。

パリィとは?

つまり、どーゆーこと?

使う側は機動と回避を上げれば攻撃をかわしやすくなる。

相手側は機動と命中を上げればパリィ状態の相手に攻撃を当てやすくなる。

この辺りは言葉や文字にすると難しく感じますが触ってみた方が分かりやすいかと思います。

パリィ>必中なので相手がパリィ状態ならこちらの必中攻撃もかわされる事もあります。

パリィ対策

1.単純にこちらの機動、命中を上げて、当てやすくする メイとか最近の支援機ならバフ持ちが多くいます。

2.逆にパリィ状態の相手に機動、回避上昇解除、低下も有効です。

3.パリィを発生させない 編成次第なところはありますが 敵のシャアゲルが前から2番目以降なら百式初手で潰せます。 シャアゲルが先頭ならパリィの発生が早く潰せないようです。 (手動なら潰せます)

3.前衛を無視する。 パリィ対策とは少し違いますが戦艦落としでの早期決着狙いです。

注意点

これはパリィを使う側の注意点になりますが、説明文にある通り「ダメージの発生しない効果は無効化できない」とあります。 これは、スローネドライのノイズや結晶のスリープ、スキル不可、ナドレのスリープなどになります。

下の動画ですがふみなの必中攻撃はパリィで回避してもその後のスリープは回避出来ないのが確認出来るかと思います。

パリィ登場によりどう変わる?

全前衛編成に意味が出てくるのではと思います。 数年前から全後衛編成はありましたが、全前衛編成は無いことは無いですが、バランスが悪い印象でした。パリィの登場により全前衛編成が増えました。今後の研究次第では全前衛でも戦える編成が開発されるかも知れません。

じゃあ引くべきか?

私は引きません。 理由はいくつかありまして、今回は戦艦落としでパリィに付き合わなくても対処出来る。

パリィ自体初スキルですので小出しにしてる感じがある。 後衛、全体パリィ付与で戦艦にも付与出来れば引いてました。その頃には解除スキルもあるとは思いますが、、。

なんにせよ、新スキル登場でまた、若干ではありますが環境も変わりそうですね。

ここまで読んでいただきありがとうございます。