しろのLINEガンダムウォーズ雑記

ガンダムウォーズのスキルサイクル、日記など。サービス終了まで見届けます。

ぶっ壊れENダメージ対策機体!

不具合報告でビヨンタの初手ENダメージが跳ね上がりましたね。

対策しないと今まで積んできたENタンクも一瞬で空にされます。

今回はそれをどう回避するかの記事です。

今回の検証は全て手動無しでの確認になります。 また、編成によりビヨンタ、対策機の位置が変わると、当然結果も変わります。あくまで参考程度にとお考え下さい。

ENダメージ無効で対策

初手でENダメージ無効を持つ機体は
・万能 マツナガザク
・支援 ステイメン
・防衛 覚醒バンシィ
・支援 ヘルム
・支援 ファイナルフォーミュラー

です。

検証方法

フレバトで各5回試し、確認。 先にも書きましたが手動は使わずにそのままです。

結果

まず安全 バンシィ、ヘルム

難しい その他機体

所感

バンシィは位置がまず最前衛になるので間に合います。ヘルムも2番手までなら安定していると感じました。

ステイメン、FFは4番目、5番目で検証。初撃だけ喰らうことがありました。

この2機は手動で時間を稼げば間に合わせられます。

マツナガザクは3番目辺りが多いと思いますが仮に間に合っても1枠を使うのがもったいないです。

現在は喰らってもENダメージ30%なので脅威に感じないかも知れませんが修正後は対策をしないとMA召喚も遅れるので実感される方が多いと思います。

また、ENダメージはENに対するダメージなのでビヨコーンの「状態異常無効」では防げません。

その他対策

まず、百式は有効の様です。 これは確認出来ました。

未確認ですが相手が全後衛ならリグコンの初手KBが刺さる筈です。 ビヨンタも地に足ついてますし。

後は相手の位置次第ですが、引き寄せやレクス(最終)のKBでも潰せると思います。