挑戦者の塔の仕組み
・一度使った機体はもう一度別の階層で使うことは出来ない
・攻略に失敗した場合はその機体は未使用扱いになるので編成を変えてもう一度挑戦出来る
・一つの塔の中では同じフレンドは1度しか使えない
(例:Aというフレンドがいた場合Aからのヘルプは1回のみ。ノーマルミッション等と違い時間をおいてもう一度ヘルプをお願いすることは不可能。 Aから攻撃型をレンタルした場合、他の型をレンタルする事も出来ない。)
・また、2021年9月末のアプデから同一機体をレンタル出来なくなりました。 (換装ジャスミーを一度レンタルしたらフレンドからはもうレンタル出来ない。自身で所持している場合は使える。 ※同じ機体はレンタル、所持と合わせて最大2回使える。)
今回の塔
多段の塔:敵に分身、パリィが付与されているので「必中」、「直撃」での攻略が必要。 また使用可能機体が、支援、万能、妨害機のみ。
制限の塔:途中でシリーズ制限のなか1ダメミッションを求められたり、高耐久機撃墜がある。
実弾の塔:敵にビームダメージブロックが貼られているので実弾アタッカーでの攻略が必要。全15階層あるのでレンタル含め通用するアタッカーが何機あるか把握が必要。
シリーズ制限
センチネル、ZZ、CCA(福岡含)、UC、閃ハサ(劇場版含)、NT
攻略
1-4F
実弾エリアです。今回の実弾の塔では敵にフィールド効果でビームダメージブロックが付いているので実弾機体で倒す必要があります。 この辺りは低グレード機体や☆4機体など主力は使わずに戦いましょう。
5-9F
シリーズ制限あり
5-9Fまで出撃5体固定
制限エリアです。この辺りはまだ敵も弱いので古い機体で対応しましょう。
10-11F
10F 出撃5体固定
実弾エリアです。敵は防衛型だけなので撃破されるケースは少ないので落ち着いて戦いましょう。私は換装ゴットを使いましたが換装出来ませんでした💦
12-14F
12-14F 出撃5体固定 支援、妨害、万能機のみ
多段エリアです。
13Fは敵に分身、14Fはパリィが掛かっているので必中、直撃持ちで対応する必要があります。
ここはまだ敵が1機だけなので倒せる算段が付いたら適当な機体でも大丈夫です。
15-19F
シリーズ制限あり
ボーナス
15F地上ボーナス シリボZZ
16F地上ボーナス シリボUC
17F宇宙ボーナス シリボセンチネル
18F宇宙ボーナス シリボNT
19F宇宙ボーナス シリボCCA
前回と同じですが、新たにキュリオス、ヴァーチェが追加されています。両機ともSUプロテクションを持ち突破に時間が掛かるとヴァーチェにスタンを取られジリ貧になりやすいです。
シリボ機体に修練パイロットを乗せオーバーキルしていきましょう。
20-25F
20-25F 出撃5体固定
実弾エリアです。敵も分身やパリィ身代わり等を使い手強くなります。25Fまでクリアすれば実弾エリアは残り3つなので残機を確認しながら使っていきましょう。
26-28F
26-28F 出撃5体固定 支援、妨害、万能機のみ
多段エリアです。26Fは1ダメになるだけですが、27Fは必中、28Fは直撃が必要です。効果ダメージも1ダメで入りますので妨害トラバやMAパトゥーリアの戦術効果も効きます。
29-30F
29-30F 出撃5体固定
実弾エリアです。この辺りが難関ポイントです。分身、パリィ、身代わりで守りこちらに武装破壊を掛けつつハロで畳み込む。こちらも実弾アタッカーを使い必要に応じて換装ガンダム等も投入して構わないポイントです。ここをクリアすれば実弾エリアは残り1つだけです。
31-34F
シリーズ制限あり
ボーナス
31F ボーナスZZ
32F ボーナス閃ハサ
33F ボーナスCCA
34F ボーナスUC
制限エリアですが、1ダメミッションです。閃ハサ、UCなどは多段機体多いのでそんなに困らないですがもし使っていたらボーナスシリーズに修練パイロットを乗せれば必殺ループさせやすいです。
35F
出撃5体固定 支援、妨害、万能機のみ
多段エリア最終階層です。敵に分身、パリィが掛かっています。シリーズ制限に引っかからない機体で実弾アタッカーでもない機体はここで使いましょう。必中、直撃両方が必要です。
36-40F
シリーズ制限あり
36-39F ボーナス センチ、CCA、閃ハサ、NT
40F ボーナスCCA MA出撃不可
高耐久のホワイトドール撃破ステージです。
撃破方法としては
①福岡、換装胚乳などで力押し
②Lサザビーのアクシズ落とし
③ボムで削り燃焼で止め
フレンドからサザビー、福岡を借りるとして、自分の手持ちで3つクリア出来る編成をイメージ出来れば勝てます。
36FはHP25万なので適当な修練パイロットでクリア可能かと思います。
38FがHP900万ありますが、ボム燃焼編成で固めたらギリギリ行けました。編成では使って無いですが攻シナスタのボム必殺も非常に有効です。
Lサザビーのアクシズ落としは修練パイロット乗せれば一撃で撃破可能ですので39か40Fで使う様にしましょう。
41F
出撃5体固定
最後の実弾エリアです。エクシア、バルバトス系、サイコハロ残っていたら使いましょう。私はEz8やネーデルなどで誤魔化しながら戦いました。
42F
シリーズ制限あり MA不可
制限エリア最終階層です。残った戦力を全て出し切りましょう。39-41Fのが難易度は高いのでここは楽な筈です。
9月43F
最上階です。 今回の塔の構成上ビームアタッカーが余ると思いますのでありったけの戦力で撃ち抜きましょう。
10月43F
最新の妨害効果持ちを集めた編成です。 マンサがいるのでSU能力低下無効機体が欲しいです。
11月43F
SD機体勢揃いです。 個々の性能は高いですがこちらもビームアタッカーが余ってる筈ですので全力勝負です。
総括
非常に難易度が高く感じました。本来持ち物検査を強いられる多段の塔が難しいのですが、制限、実弾の塔と比べても、多段が1番楽なのではという難易度です。触ってみて割に合わないなと感じたら個別の塔だけでもいいかもしれませんね。