しろのLINEガンダムウォーズ雑記

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2022年3月、4月挑戦者の塔攻略

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挑戦者の塔の仕組み

・一度使った機体はもう一度別の階層で使うことは出来ない

・攻略に失敗した場合はその機体は未使用扱いになるので編成を変えてもう一度挑戦出来る

・一つの塔の中では同じフレンドは1度しか使えない

(例:Aというフレンドがいた場合Aからのヘルプは1回のみ。ノーマルミッション等と違い時間をおいてもう一度ヘルプをお願いすることは不可能。 Aから攻撃型をレンタルした場合、他の型をレンタルする事も出来ない。)

・また、2021年9月末のアプデから同一機体をレンタル出来なくなりました。 (換装ジャスミーを一度レンタルしたらフレンドからはもうレンタル出来ない。自身で所持している場合は使える。 ※同じ機体はレンタル、所持と合わせて最大2回使える。)

縛り階層一覧

1st.Z.ZZ.CCA.UC⇨①

3F:5体固定
4F:①
5F:①
6F:①,5体固定、宇宙◎のみ
7F:①,5体固定、地上◎のみ
8F:5体固定
9F:5体固定、MA不可
10F:5体固定
11F:①
12F:①
13F:①
17F:後衛のみ
20F:①
21F:①
22F:①
23F:①、宇宙◎のみ
26F:☆3以下
27F:後衛のみ
28F:OTHERのみ
29F:①
30F:①、宇宙◎のみ
31F:①
32F:①
33F:5体固定
34F:5体固定
35F:SEED.SEED.Dのみ
36F:UC.NTのみ、5体固定
37F:①
38F:①
39F:①
40F:①
41F:5体固定
42F:5体固定

攻略

1〜3F

f:id:siro4646:20220320124642j:plain 制限:3Fのみ5体固定
まだ序盤。敵も弱いのでシリーズ制限に引っかからない機体で攻略しましょう。

4〜7F

f:id:siro4646:20220321130939p:plain f:id:siro4646:20220321130951j:plain シリーズ制限:①
6F:宇宙◎以上、5体固定
7F:地上◎以上、5体固定
シリーズ縛りです。☆4機体1.2機と低グレード機体で消耗を少なくしましょう。 修練パイロットを乗せ替えて使うのも有効です。

8F

f:id:siro4646:20220321203237j:plain 制限:5体固定
シリーズ縛りの無い階層なので制限のない機体で戦いましょう。

9F

f:id:siro4646:20220321203831j:plain 制限:5体固定、MA不可
耐久ステージです。適当な防衛、回復機を入れておけば大丈夫です。

10〜11F

f:id:siro4646:20220321204210j:plain シリーズ制限:①
10F:5体固定
11F:地上ボーナスあり、1stレベルボーナス
攻略は4〜7Fと同様です。

12~13F

f:id:siro4646:20220326000443j:plain シリーズ制限:①
12F:地上ボーナスあり、Zにレベルボーナス
13F:宇宙ボーナスあり、ZZレベルボーナス
スタンを入れて追撃でダメージを取る編成ですがごり押しでも大丈夫です。

14~15F

f:id:siro4646:20220326000752j:plain 敵は1機ですが固定ダメージなので手数の多い機体で攻める必要があります。
スキルタグ「多段攻撃」機体やGガン系の機体を使いましょう。
15Fは分身持ちです。必中機体を使いましょう。

16~19F

f:id:siro4646:20220326001634p:plain f:id:siro4646:20220326001642j:plain 17F:後衛のみ
16,17Fが遠距離不可、18Fが近接不可の編成です。力で圧倒できるなら前衛、後衛移動を行い通常攻撃だけででも構いません。
19Fは混合編成になります。

20~21F

f:id:siro4646:20220326001914j:plain シリーズ制限:①
20F:宇宙ボーナスあり、CCAにレベルボーナス
21F:宇宙ボーナスあり、UCにレベルボーナス
12F,13Fと同じでボーナスが違うだけです。ボーナスのついたシリーズで機体数を節約して戦いましょう。

22F~23F

f:id:siro4646:20220326002047j:plain シリーズ制限:①
22F:水中ボーナスあり、UCレベルボーナス
23F:宇宙◎以上の機体のみ出撃可、CCAレベルボーナス

身代わりで守られているトールギスを撃破するステージです。
現在は直撃もありますので以前よりは簡単です。

24F

f:id:siro4646:20220326002155j:plain 敵は常時パリィ状態です。
直撃持ちで攻めましょう。

25~28F

f:id:siro4646:20220326002520p:plain f:id:siro4646:20220326002527j:plain 26F:☆3以下機体のみ
27F:後衛のみ
28F:OTHERのみ
スキル不可を中心とした妨害編成です。
スキル不可耐性を持つ機体を入れると楽にクリアできます。

29F~31F

f:id:siro4646:20220326002730j:plain シリーズ制限:①
29F:ZZにレベルボーナス
30F:宇宙◎以上のみ出撃可、Zにレベルボーナス
31F:地上ボーナスあり、1st,Zにレベルボーナス

22F,23Fと同じです。

32F

f:id:siro4646:20220326002826j:plain シリーズ制限:①
Z,ZZにレベルボーナス
ビーム、実弾の無効スキルを持つ機体たちです。
ダメージ軽減無効攻撃を持つ機体で戦いましょう。

33~34F

f:id:siro4646:20220326003009j:plain 33F:5体固定
34F:5体固定
敵は3体で1ダメしか通らないので多段攻撃持ちが必須となります。
33Fでは残っていたヘビーアームズを使いました。
34Fは敵にフィールド効果で分身が掛かっているので必中機体が必要です。

35F~36F

f:id:siro4646:20220326003114j:plain 35F:SEED.SEED.Dのみ
36F:UC,NTのみ 5体固定
スキル不可構成。
35Fは回復天キラがスキル不可耐性持ち。
36Fはネオング出してうやむやにすれば勝ちやすいです。

37~40F

f:id:siro4646:20220326003332p:plain f:id:siro4646:20220326003339j:plain シリーズ制限:①
37F:ZZ,CCAにレベルボーナス
38F:CCA,UCにレベルボーナス
39F:1st,UCにレベルボーナス
軽減無効編成です。シリーズ制限も最後なので残りの戦力を使っていきましょう。

41~42F

f:id:siro4646:20220326003453j:plain 41F:5体固定
42F:5体固定
41Fは敵がパリィ状態。42Fは分身パリィ状態です。
リーサルF91がまだ残っていれば使いましょう。

3月43F

f:id:siro4646:20220320123554j:plain 最新機体も多いですが最上階なので戦力を残さず投入しましょう。 リボーンズとライザーは状態異常無効で対策を取るとダメージを抑えられます。

4月43F

f:id:siro4646:20220406124012j:plain AGE2のパリィとフィールド効果で分身があるので42Fに似たステージになります。 必中、直撃持ちが残っていたら使いましょう。

総括

今回は多段の塔以外の改装は全て過去の復刻でしたので難易度も易しかったかと思います。
しかし、そうなるとAランクのハードルが高くなるので落としどころが悩ましいですね。