しろのLINEガンダムウォーズ雑記

ガンダムウォーズのスキルサイクル、日記など。サービス終了まで見届けます。

【挑戦者の塔】2023年9月〜11月完全攻略【EXタワー】

挑戦者の塔の仕組み

・一度使った機体はもう一度別の階層で使うことは出来ない

・攻略に失敗した場合はその機体は未使用扱いになるので編成を変えてもう一度挑戦出来る

・一つの塔の中では同じフレンドは1度しか使えない

(例:Aというフレンドがいた場合Aからのヘルプは1回のみ。ノーマルミッション等と違い時間をおいてもう一度ヘルプをお願いすることは不可能。 Aから攻撃型をレンタルした場合、他の型をレンタルする事も出来ない。)

・また、9月末のアプデから同一機体をレンタル出来なくなりました。 (換装ジャスミーを一度レンタルしたらフレンドからはもうレンタル出来ない。自身で所持している場合は使える。 ※同じ機体はレンタル、所持と合わせて最大2回使える。)

今回の塔

耐久の塔

時間制限生き残るフロア。しかし、復刻で機体も古いので最近の防衛、回復機体なら割と余裕。

多段の塔

1ダメステージ。機体制限で支援、妨害、万能のみ出撃可能。必中、直撃持ちは無駄遣いしない様に。

罠の塔

今回の問題の塔。トラップに引っかかると問答無用で撃墜される。幸い敵は弱いのでトラップ耐性持ちに修練パイロットを乗せれば余裕。(2023.9.1現在トラップ耐性持ち機体15機体)

出撃制限

8F-11F 17F-19F 支援、妨害、万能機体のみ

ボーナス

1F.2F OTHER+50
3F.12F OTHER+100
13F OTHER+300
20F OTHER+500
21F OTHER+600

攻略

1〜3F

1Fは実弾攻撃、2Fはビーム攻撃、3Fは必殺技でトラップ。1.2Fは属性違いで攻撃。3Fはオート切って戦いましょう。

4〜7F

生存フロアです。耐久の塔が出た当初はジャスミーやリーサルキュベレイを使っていた記憶がありますが防衛機もインフレしましたので新しめの機体なら安心です。

8F〜11F

9Fは必中、10Fは直撃が必要です。出撃機体が支援、妨害、万能のみなので気をつけましょう。

12F〜13F

12Fは実弾攻撃と必殺技。 13Fはビーム攻撃と必殺技でトラップ発動。耐性持ちで無ければ12Fはビーム攻撃、13Fは実弾攻撃機体でオートを切って戦いましょう。

14F〜16F

生存エリアです。耐久の塔は16Fで終わりですので防衛型は余ってたら使ってしまいましょう。

17F〜19F

17Fは必中、18Fは直撃、19Fは必中直撃が必要です。機体タイプの制限も19Fで最後になります。

20F〜21F

実弾攻撃、ビーム攻撃両方にトラップが掛かります。こうなると攻撃が出来ないのでトラップ耐性機体をレンタルしましょう。

9月22F

最上階です。敵も周年機体ばかりですので出し惜しみせずに行きましょう。F91武装破壊が鬱陶しいので状態異常回復があれば出しましょう。

10月22F

かなり難しいです。力押しで行くには最新機体をゴリゴリ超越しないと厳しいと思います。 一応、レジェンドを使うやり方が少し古い機体だと安定しました。 こちらは別で攻略動画を上げておりますのでそちらも参考にして下さい。 https://youtu.be/jNzPMxdqzh8?si=xGiikQM_bJIrn6FX

11月22F

先月と比べてかなり簡単です。やはり先月の難易度を支えていたのはハイペリオンだったんですね。

総括

罠の塔の攻略がキモです。7つの内5つはトラップ属性違いで攻撃、オート解除で突破して、ラスト2つはトラップ耐性持ちで攻略する必要があります。ここさえ機体を用意出来れば後は消去法でクリア出来ると思います。(9月)
最上階がきついです。月初でダメでも今月の新機体でどうにかなる可能性もありますので希望は捨てずに待ちましょう。(10月) かなり簡単になったので先月は諦めた方も再度挑戦してみましょう(11月)