しろのLINEガンダムウォーズ雑記

ガンダムウォーズのスキルサイクル、日記など。サービス終了まで見届けます。

超越の証、S-MSについて考える

※注意※
この記事はS-MS☆3がまだ実装されてない時点で書いています。

実装されると記事の内容とは異なる場合があるかも知れません。

現在開催中のクリスマスガシャ交換所で過去の限定機(古いのだとスクランブル以外全て)も超越の証が実装されましたね。

元々機体のみをガシャで出し、後出しのACE必殺技追加、更にサポキャラ解放コードに今回の超越の証と後出し要素満載ですし、早い段階で☆6にしたユーザーに対してももう一度引いてねって言う萎えるガシャだと思います。

ACE必殺技実装時から終わりの始まりなんていわれてましたがまだ続いているので運営はして行けるのでしょう。

まぁ、そう言った心情面は別として数字から超越の証を使うのがどうなのか見ていきたいと思います。

良いところ

  • ・Sアビリティの追加 必殺発動時に発動するアビリティですが何になるかはランダムで決まります。 現在変更するには課金要素のSアビチェンが必要です。(12.25のアプデでイベント報酬で配布) 弱点もあり、容易に変えられないので逆に相手の追撃攻撃を貰う可能性が出てきます。

  • 超越の証が出た事により解放コード、サポキャラが取りやすくなった 今までは解放コードが引換券400、サポキャラが300だったと思いますが証が出た事により値下げ?されています。

  • 全体的な能力の向上 実質☆7なので当然ステータスは上がります。

悪いところ

  • ステータスは上がるがスキル内容は変わらない
    スキルレベルの上限は変わらないのでスキル内容は全く変わりません。

  • ステータスの上昇値は決まっているっぽい
    今回参考にさせて貰ったあとむちゃんねるさんの動画に詳しくありますが攻撃、防衛などの属性毎に上昇率は決まっています。 これは最新の限定機でも旧機体でもイベント機体でも変わりません。 ですので弱い機体は弱いまま、強い機体は強いと言う事になります。

現在S-MS☆1が最大ですがクリ率とEN回復値以外が全て6%上昇します。これは属性が変わっても変化量は変わりません。

旧機体やイベント機体はS-MS化する事がまだ出来ませんが、超越☆3での上昇率が同じなのでそこだけ調整するとは考えられません。

一言で言うと雑な調整です。

  • ダイヤがかかり過ぎる 好きなMSだったとして超越、解放、サポキャラと900ダイヤは普段の配布量を考えても重いです。課金前提となります。

物凄く前向きに考えると1.5%の闇鍋でクソ外ししても900までなら無駄にはならない。と考える事は出来ます。

引くべきか

私個人としては現状超越よりもサポート解放がいいかなと考えます。

理由としては

・超越の証は☆6にした上でないと使えませんがサポート解放は☆4の時点から使える

・今超越したユニットでも半年、一年後の☆6と性能が変わらなくなる可能性がある(インフレ)

・全体のステータス上昇は超越に分があるが特定のステータスだけを盛る事はサポキャラで充分対応出来る

・万能超越の証がないので超越☆3にする為には400*6で2400ダイヤ必要? 現状のダイヤ配布量ではとても追いつかず、課金前提である。

・結局の所、超越機体を並べても編成を上手く組まないと普通にやられる。

S-MSが複数いて身構えても普通に勝てたって事多いと思います。

それでも引く場合というのが

トップ30や50のランカー帯を走るため。 極まったランク帯だと☆1つの性能の差が勝敗を分ける事になると思います。 そこでも勝ちたいという人なら。 実際3、4機してる方もいます。

好きな機体に使う。 愛着のある機体になら使ってもいいとは思います。

参考にさせて貰った動画