しろのLINEガンダムウォーズ雑記

ガンダムウォーズのスキルサイクル、日記など。サービス終了まで見届けます。

新EXMSから今後来るスキルを読む。

こんばんは、しろです。

 

今週のアリーナ報酬からEXMS;支援型F91のメダルが配布され始めましたね。

 

過去のEXMSを振り返ると特徴的なスキルをそれぞれ持っていました。

 

今週はメンテも無いので振り返りたいと思います。

 

 

防衛型ガンダム

f:id:siro4646:20200506162138p:image

実弾・ビームダメージ無効ですね。

当時は対策が無く発動したら10秒間待つしかなかったです。

暫らくして対策である「軽減無効攻撃」が出現。追撃の容易性もありドッゴーラが軽減機体をなぎ倒していきました。新しいイベント機体ではバンシィユニコーンモード)にも軽減無効攻撃が実装されています。

またビームと実弾の選択式ですがゴッドハイパー「軽減無効解除」まで出ました。

対策されつくした感はありますがEXMSの中では1番使われている機体だと思います。

 

攻撃型ユニコーン

f:id:siro4646:20200506162150p:image

 こちらは「必中攻撃」です。

回避盛りのシャアザクや分身機体をそんなの関係ねぇとばかりに葬り去ります。

ユニコーンは試験段階なのかその後の最終バトスから追撃持ちの必中機体を乱発。通常排出機体のノーベル(バーサーカー)にも必中攻撃が実装されました。

 

万能型ルプス

f:id:siro4646:20200506162202p:image

こちらは前衛攻撃です。

今までの前方範囲攻撃だと相手の動き次第では当たらないことが多々ありましたがこの前衛攻撃では前衛に属する機体全てに攻撃を当てれます。(こちらがノイズ、相手の分身等によっては当たりません ※必中ではないです)

モーション抜けされることが無いということで過去機体と大きく差を付けましたが直後後衛にクリティカル攻撃を持つアインや、前衛にスリープ付与するふみななどさらなる凶悪な機体が出ております。

 

支援F91

f:id:siro4646:20200506162227p:image

初出は攻撃型ELSですが「ダメージ上昇」が目玉スキルです。

攻撃上昇は解除スキルも既に実装されていますが、ダメージ上昇はまだ解除スキルは実装されていません。

運営にとってもブルーオーシャンなのでしょう。

なので今後ダメージ上昇スキルは沢山出てくるでしょう。

 

まとめ

実装されているEXMSの特徴的なスキルを振り返ってみました。

新しいEXMSが実装されるのが以前のEXMSが実装されてから18週~20週くらいです。

 

これはウィークリーで最上位の方が毎週メダル100枚もらって☆6になるくらいで追加実装されています。

F91が今週からなので次は9月くらいですね。

悲しいかな、EXMSに関してはイベント報酬、アリーナ報酬でしかメダルを獲得出来ないので☆6になる頃には対策スキルまで完備されていたりそのEXMSが既に肩落ち感を感じるのが悲しいところですね。