こんばんは、しろです。
もう何から始まったのかも忘れてしまいましたが「追撃」に関してのお話です。
タイプ別追撃
いわゆる万能型キラー、MAキラーなどですね。
メリットとしては2020.3.25現在、機体の タイプを変えることは出来ないので相手は回避する術がありません。
それがデメリットでもあり追撃タイプを全て駆逐してしまうと攻撃側もダメージが乗りにくくなり必殺ループが回りにくくなります。
相手の編成に一番左右される追撃と言えますね。
状態異常追撃
スタン追撃、燃焼追撃などですね。
これは状態異常をこちらから付与してダメを取るタイプです。
メリットとして対策をしていない相手には効果時間中刺さり続けます。
デメリットは状態異常を付与しないと始まらないので編成次第では初動が遅れる場合があります。
さらに、現環境では状態異常無効のビヨコーン、回復のサラが非常に多いため気が抜けない環境下と言えます。
相手の編成に左右されにくい追撃タイプですが、環境依存度の高い追撃タイプと言えるでしょう。
バフ追撃
ビーム防御上昇追撃、命中上昇追撃などですね。
メリットは非常に狙い安い所です。
追撃を食らいたくないと思っても新しめの機体は何かしらのバフを持っていると思うのでそれを全て避けることはほぼ無理です。
デメリットをあげるなら回復フェネクス等のバフ解除機体、万能ゼロカス等の能力上昇無効機体と組み合わせるとき、場合によっては追撃のチャンスを潰してしまう可能性があります。
今のゲーム性と非常に合っている追撃と言えます。
まとめ
軽く追撃についてまとめてみました。
最近は追撃率200%が多く喰らえば大ダメージは必至です。
軽減無効の追撃スキルもある為、ENダメ、EN不可、スキル不可などで対策しましょう。