しろのLINEガンダムウォーズ雑記

ガンダムウォーズのスキルサイクル、日記など。サービス終了まで見届けます。

持論:初級者、中級者がアリーナで勝てない理由

こんばんは、しろです。

日々ガンウォをプレイする中で私が思う事です。

 

カスパの厳選の差が埋められない


カスパは厳選の難易度というか当たり外れが大きくスタミナを注ぎ込んでもたくさん厳選出来るとは限りません。

しかし、上級者はほぼアリーナで使う機体は厳選されたカスパ、もしくは特殊パーツを使用しています。

正直これに関してはどの改造パーツを入れれば厳選しやすいなどの答えも出ておらず非常に地道な作業です。

 

取得パイロットの差が埋められない

ストーリーミッションで取れるパイロットはかなり昔のステ、スキルの為、現状のアリーナで使うには弱いです。新パイロットの入手はイベントでの交換になりますので取り逃すと再配布まで入手の術がありません。

 

対戦(試行回数)が少ないため相手の編成に対応しきれない


アリーナは基本トライアンドエラーなので対戦回数が少ないと多様な編成に対応仕切れません。

 

運営様がこうしてくれると大分助かる

1.カスパ

 以前行われていたカスパガシャ。これを是非再開して欲しいです。確か10連を10万 コイン(ノーマルガシャと同じ)で引けたと思いますし、そこから厳選物が出やすかった印象です。

イメージとしては10万コインで10連。(内、1個は厳選確定)

こんな感じだとどうした、運営!?と称賛されると思います。

 

 2.パイロット問題

 これは先週開催されていたアリーナ応援キャンペーンで対策は取られていると思います。これを毎月開催してもらってその時にアリーナ報酬、イベント報酬のACE必殺技も配布してくれると大変助かります。また、ACE必殺はポイントも高いので1週間前位から告知もして欲しいですね。

 

 3.対戦回数

 希望としてはフレバトをシリーズ、地形ボーナス無しのフラットな状態で構わないので通常アリーナと同じ様に開始前に編成の確認、終了後にリザルトの確認が出来る様にして欲しいです。あとは、フレバトの編成もそれ様で編成を記録できるとありがたいです。また、フレバトの画面から左上の戻るボタンを押すとホーム画面まで戻るのもやめて欲しいですね。

 

まとめ

特にカスパガシャを復活して欲しいです。

今年1月のOOイベントから通常機体(ヤークト、1.5)の超越の証がポイント交換で始まりました。それに合わせてポイント報酬も80万に大幅繰り上げとなりスタミナの多くをイベントに費やす事になっております。カスパや改造パーツを周回するスタミナが無いのです。

全く新しいことをするなら運営側も開発資金が必要な筈ですが過去にやっていたものなら出来るとは思うんですけどね。

その他アリーナのマッチングの問題もあります。ガンウォはLINEと連動しているので連動を切らなければアプリを削除しても再インストールした時に以前のデータから再開出来ます。これは連動を生かした便利な機能だと思いますが、5000位や10000位で☆6や超越を相手にしたら萎えますよね。ただ、これはプレーヤー側ではどうしようもありませんし、運営側も今までも放置でしたから期待はしない方がいいかも知れません。