しろのLINEガンダムウォーズ雑記

ガンダムウォーズのスキルサイクル、日記など。サービス終了まで見届けます。

フェニックスの通常必殺とACE必殺

フェニックスの必殺技に関して実際使ってみての感じたまとめです。

通常必殺

範囲:全体攻撃
威力:3082
燃焼付与率:70%
燃焼ダメージ:500×6
燃焼追撃率:200%
EN回復値:1076

ACE必殺

範囲:直線範囲攻撃
威力:5588
燃焼付与率:70%
燃焼ダメージ:250×6
燃焼追撃率:250%
HP回復:30%
EN回復値:968

メリット、デメリット

・通常必殺
配置を気にせず編成ができる。
高いEN値でループを狙う。
追撃で戦艦落としが可能。

・ACE必殺
配置が制限されるので編成が若干組みにくくなる。
高いEN値でループを狙う。
自身のHP回復が出来る。
追撃で戦艦落としが可能。

雑感

スキルの数字だけ見ると通常必殺とダメージの取り方も変わらず範囲が狭くなった分威力が上がっただけ、と言う印象でした。 燃焼ダメは減りましたが元々燃焼ダメよりも必殺ループの燃焼追撃でダメージを取る形なのでそんなに気にする必要はないかと思います。 EN回復値は通常必殺より低いので低く感じますがACE必殺も同じ直線範囲攻撃のトランザムライザーやキングガンダムⅡ世に比べると高いです。通常必殺のEN回復値がぶっ壊れなのです。

正直なところ、通常必殺でフェニックスは完成していると言ってもいいと思います。 通常必殺でも戦艦落としは全然可能ですし戦艦落としの時間が物凄く早くなったとも思えません。

引くべきか?

フェニックスが好きな方は引いてもいいかもしれませんがなにせ1.5%なので爆死は前提と考えた方がいいと思います。 ファンアイテムです。 ここで狙わずとも次回の大きなWGFでは引き換えチケット400枚でACE必殺は交換できるはずです。 次週にはタンクマに出来ると思いますのでそれでまた変われば記事にします。