しろのLINEガンダムウォーズ雑記

ガンダムウォーズのスキルサイクル、日記など。サービス終了まで見届けます。

初期グレード☆1機体まとめ

☆1機体全機体を公開できましたのでステータスの部門別に見ていきたいと思います。

f:id:siro4646:20191004223640p:image

※比べるステータスはver14の基本値となる白字の値で見ていきます。

f:id:siro4646:20191004223653p:image

尚、EXMSのガンダムも初期グレードは☆1ですが性能が違いすぎるのでここでは分けさせて頂きます。

 

HP

1位 ゾロ  23022

2位  ドム  20552

3位 ギラドーガ 20283

てっきりドム、ゴッグの防衛型が上位かと思いましたが比較的新しめのゾロがトップでした。

ティエレン地上型も後衛機体ながら20117と比較的高めです。

最下位はトーラスで12406です。

 

ビーム攻撃

1位 マラサイ 1248

2位 ガルバルディβ 1239

3位 トーラス 1213

最高でも1200台というのが流石☆1グループですね。

最下位はキャンサーで518です。

実弾攻撃

1位 ザクⅠ 1372

2位 ザクⅡ 1296

3位 ゾノ 1289

ビームと違い11機が1200以上です。ザクⅠは耐久性に問題がありますが、昔は超級、絶級で使ったりもしてました。

最下位はジムⅡの534です。

ビーム防御

1位 ジムⅡ 1137

2位 デュエルガンダム 937

3位 ギラドーガ 922

非常に心もとない数字です。

最下位はガンキャノンで569です。

実弾防御

1位 マグアナック 1311

2位 ゴッグ 1306

3位 リックディアス 1271

7機が1000以上の値です。

最下位はAEUイナクトの619です。

クリ率

1位 ザクⅡ改 67

2位 ストライクガンダムデュエルガンダム、ベアッガイⅢ 28

ザクⅡ改がダントツです。全機体中No.1です。

最下位はガルバルディβの12です。

 

クリダメ

1位 AEUイナクト(デモカラー) 149

2位 ストライクガンダム 125

3位 ザクⅡ改 100

☆1機体にクリティカル確定、クリティカル攻撃スキルを持つ機体はいないので生かし辛いです。

最下位はジムⅡの49です。

命中

1位 AEUイナクト(デモカラー) 183

2位 ザクⅡ改 177

3位 マラサイ 173

昨今の環境では高回避機体が多いのでこれでも安心はできません。

最下位はゴッグの110です。

回避

1位 AEUイナクト(デモカラー) 192

2位 パイシーズ 133

3位 スカイグラスパー 132

2位以下を大きく離しここもイナクトが勝利です。

回避バフなども重ねると中々の回避値になります。

最下位はキャンサーの47です。

機動

1位 AEUイナクト(デモカラー) 778

2位 メビウス・ゼロ 550 

3位 スカイグラスパー 524

いまいち効果のわかりにくい機動ですがイナクトが4冠です。

最下位はキャンサーの249です。

EN回復

1位 ガンダムガンダム(ACE)

2位 パイシーズ

3位 ガンキャノン

EN回復はおおまかに

単体攻撃>範囲攻撃>全体攻撃>回復等という風な感じです。

今では範囲攻撃はモーション抜けもありますが最初期のユニットはそれもほぼ無いので範囲攻撃でもEN回復の値が高いのかもしれませんね。

回復機体のジムも高めです。

最下位はジェガンの547です。

 

☆1機体

使える機体の判断基準として、ステータスの良し悪しも判断材料となりますが、それ以上に重要となるのが、スキル効果、スキルサイクルです。

それらを踏まえ

ゴッグ

殴られて必殺技でバフをかけ続ける

☆1防衛型 ゴッグ - しろのLINEガンダムウォーズ雑記

リックディアス

ゼロカス相手には無力だが優秀な初手怯み攻撃

☆1防衛型 ゴッグ - しろのLINEガンダムウォーズ雑記

・キャンサー

殴られてスタンでカットする

☆1防衛型 ゴッグ - しろのLINEガンダムウォーズ雑記

 

辺りが特に優秀と感じました。

時点では

直線範囲でスタンを狙えるアッガイ

回復スキルのサイクルがコンパクトなジムⅡ(ライトアーマーは必要)

スリープのM1アストレイ、怯みのグフ、ガンキャノン

なども生きる場所はあります。

 

先のGAAではEXガンダムの使用率が圧倒的でしたが、もっとグレード制限が厳しくなるとこの辺りの機体は使っていけると思います。

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。☺️