しろのLINEガンダムウォーズ雑記

ガンダムウォーズのスキルサイクル、日記など。サービス終了まで見届けます。

☆4万能型 デスティニーガンダム(光の翼)

ver14ステータス

f:id:siro4646:20190801011521p:image

スキルサイクル

youtu.be

【後衛】

・ループサイクル

①攻撃態勢

ミラージュコロイド

③フラッシュエッジ2

パルマ・フィオキーナ

 

スキル

・必殺技  連続攻撃

f:id:siro4646:20190801011634p:image

【前方単体】【ビーム】【多段攻撃】【怯み】【スタン付与】【スキル不可付与】

スパロボで言うフルウェポンコンビネーションですね。再現されてて驚きました。

単体9ヒットの多段攻撃で最初のフラッシュエッジ2にスタン判定、最後のパルマにスキル不可判定があります。

単体技ですのでモーション抜けされる事はないですが、複数発当てないとループは難しそうです。分身機体相手にはこちらでしょうか。

モーションの途中で撃墜しても最後まで攻撃を続けるので隙が大きいです。

 

 

・ACE必殺技  アロンダイト【一閃】

f:id:siro4646:20190801012634p:image

【前方単体】【ビーム】【怯み】【ビーム防御上昇追撃】

こちらは高威力の単発技です。現環境では前衛に百式やフルセイバーなど分身持ちが多いのでそれらには相性が悪いです。

追撃条件が緩く、相手による条件ですので、狙いやすいです。今後は能力上昇を止める機体が増えてくると予想されますので、この条件は助かります。

また、当たれば一撃で倒せることが多いのでそのままループに行けることが多いです。

 

 

・フラッシュエッジ2

f:id:siro4646:20190801011752p:image

【前方単体】【ビーム】【怯み】

単体4ヒット。分身後なのでまず出せると思います。

 

・攻撃態勢

f:id:siro4646:20190801011813p:image

(味方全体)(ビーム攻撃上昇)(命中上昇)

初手。百式には勝てません。デュナメスの追撃条件になるのでその辺りは考えものですね。

 

ミラージュコロイド

f:id:siro4646:20190801011836p:image

【前方範囲】【ビーム】(分身)

斬りかかる前に分身が発生します。

発生が非常に早く双方の立ち位置次第ではありますがデスコーンの怯みすら回避できることもあります。

サイクルは短いですが貼り直す迄残す事は難しいです。

 

 

 

パルマ・フィオキーナ

f:id:siro4646:20190801012758p:image

【前方単体】【ビーム】【ノックバック】【ビーム防御低下】

デバフが付いているのでこの後に必殺を打ちたいですがカスパをEN盛りにしていると先に必殺を打ってしまいます。

通常スキルで一番ダメージが出せます。

 

雑感

・強み

高い命中値から命中バフもあり分身がない相手に対しては攻撃をかなり当てていけます。

後衛の分身機体なので生存率は非常に高いです。

ACE必殺によるループからの殲滅が仕事になります。

ほとんど単体技なので相手がどこに飛ぼうがダメを取れます。

 

・弱み

良くも悪くも前衛単体攻撃特化機体ですので、攻撃をデスティニー1体にし前衛の処理に手間取るとバフ、軽減を貼られジリ貧になってしまいます。 

分身持ちで回避も並以上はありますが自身で回避バフが無く、防御は並、分身を剥がされると呆気なく落ちる事もあります。

分身機体に対しては分身剥がすのが難しく時間切れになりがちです。

また、命中追撃(デュナメスリペア)相手だとデスティニーが無事でも戦艦が落とされる可能性が高いのでお勧め出来ません。

 

苦手機体がはっきりしていますのでいつでも使うのは難しいですがGAでは役割のある機体だと思います。

 

必殺技はどちら?

これに関してはACE必殺でいいかと思います。

分身機体相手に無理して使うなら他に多段攻撃を持つ機体等を用意し、分身を剥がすおぜん立てが必要です。

 

通常必殺は自身で分身剥がしもできますが、

ダメが伸びない。

途中で撃墜すると大きな隙をさらす。

と他の機体が頑張らないと勝てません。

 

パイロットは?

ヨナが良いのは良いのですがヨナは他で仕事もありそうですし、ループするということならアセムあたりでもいいかもしれません。

ビーム版のジュリエッタが出ればおすすめかなと思います。

 

動画