しろのLINEガンダムウォーズ雑記

ガンダムウォーズのスキルサイクル、日記など。サービス終了まで見届けます。

【パイロット検証】グシオンACEタンクマ

修正、ACE追加により今やイベント攻略機体でも最強の一角となったグシオンリベイクフルシティ


ツイッターや動画を見てもパイロットはジュリエッタかドモンが多いですよね。

どちらかと言えばドモンが多い気がします。理由としてはクアンタがアリーナ報酬でタンクが配られMAXにされてる方も多いのでそちらにジュリエッタを使い、グシオンかフラウロスにはドモンって考えだと思います。

先週タンクMAXにしたのでその上で最適性パイロットを探りたいと思います。

ツイッターでアンケート取らせて頂きましたが完全に分かれてる状態でした。


【検証対象者】


スキル効果を見るとスリープ、スタンでのカットを除けば必殺時に確実に効果が出るのがドモン。効果時間が長くループにより重複を狙うのがジュリエッタと言ったところでしょうか。

【検証内容】
3周年直前イベント
ハード絶級ステージを同じ編成でパイロットだけ変えてそれぞれ50回挑戦。
与ダメを見ていきます。

【編成】
攻 グシオン (ドモンorジュリエッタ
支 ヘルム(フミナ)
支 GP01(本人)
支 青枠D(名無し)
支 スタゲ(ユウマ)
M ビグラング(ゾルタン)
戦艦 ガラン

えー、ドモンの50回終えた位でGP01とヘルムの実弾バフ確率なので外せば良かったなと思いました。

一応今回は全然違うなんて事は無かったですが次回からはバフは当人のみで行います。

カスパ、サポキャラの調整は御覧の通りです。

【結果】
・ドモン
最高ダメ514703
最低ダメ440693
平均ダメ481853

ジュリエッタ
最高ダメ512406
最低ダメ436372
平均ダメ482637

【まとめ】
最高ダメは2297ドモンが高かったですが平均ダメはジュリエッタが784高かったです。

この数値だけ見るとどちらでもいいじゃんとなりますがアリーナでは役割ボーナスの関係もあり

クアンタ、フラウロスは攻撃力が下がりますので必殺時に効果の出るドモン。グシオンは初手クリ確付与からループで稼ぐジュリエッタがいいと私は判断しました。

これはあくまでグシオンタンクマの条件での話ですのでそうでないなら逆になるかと思います。



【おまけ】
クリ確機体と言うことでアスランも調べました。検証条件は同様です。

最高ダメ541411
最低ダメ404896
平均ダメ484597

ゲームの仕様上ダメはトップになりました。
しかし、初手を潰されるとクリ確にならないですし、グシオン自体クリダメは高い機体ではありませんのでアスランは他で活かすのが良いと思います。

ここまで読んで頂いた方、ありがとうございました。